英語を勉強するなら、これだけは守ろう!3箇条!

こんにちは!りんかです!

 

 

 

 

 

 

海外旅行に行くことになって、せっかくならちゃんとコミュニケーションを取りたい!

洋画を観て、英語を話せるような人になりたい!

 

 

 

 

そんな風に思うことありますよね?

 

 

 

 

でも、英語は中学生のころに挫折してしまった、、

そもそも何から始めればいいんだろう、、

 

 

 

 

このような悩みも同時に抱えているでしょう。

 

 

 

 

限られた時間の中でいかに効率よく英語を学んでいくか

を説明します!

 

 

 

 

 

 

この方法を意識しないと、

 

 

 

 

せっかく時間をかけた勉強も全て水の泡に、、

 

 

 

 

そんなことにならないように、今から教える3箇条を必ず守って、

英語を学んでいきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【1】一つの教材を使いこもう!

 

 

 

 

英語勉強しようと考えたとき、まず教材を買うことになると思います。

 

 

 

 

文法を学びなおしたければ、文法書を、

単語を覚えたければ、単語帳を、

 

 

 

 

このようにやりたいことに合わせて教材を選ぶと思います。

 

 

 

 

 

 

そこで重要なのが、

 

 

 

 

何冊も教材を買わないということです!

 

 

 

 

皆さんの中にも、本屋さんに行って、本を買って、

本を読んだ気になって、結局、読み終えていない、、

 

 

 

 

なんてことありませんか?

 

 

 

 

買ったことに満足して、何もしないなんてもったいない!!

 

 

 

 

そうならないためにも、

 

 

 

 

教材を買うとしても2冊程度に抑え、

 

 

 

その教材を隅から隅まで使い倒しましょう!

 

 

 

 

 

 

教材によっては、CDがついていることで、リスニングの勉強も同時にできたり、

問題を解きながら、新しい単語を学ぶことができたりするでしょう!

 

 

 

 

一つの教材をやりこんでから、

物足りないと感じたなら、新しい教材を買ってみましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

【2】毎日、英語に触れよう!

 

 

 

 

英語はあくまで「言語」です。単なる科目ではありません。

 

 

 

 

私たちが、こうして日本語を理解できるのは、

 

 

 

 

毎日のように日本語を聞き、話し、読み、書いているからです。

 

 

 

 

小さい頃から、それが習慣になっているため、苦痛を感じることは少ないと思います。

 

 

 

 

英語も日本語と同じ「言語」です!

 

 

 

 

継続することで必ず力になります!!

 

 

 

 

 

 

毎日、机に向かって勉強しなさいということではなく、

 

 

 

 

電車の中で、英語音声を聞いたり、

 

 

 

 

洋画や海外ドラマを観てみたりすることも立派な英語の学習に繋がります。

 

 

 

 

 

 

それだけしていても、すぐには英語力は伸びないですが、

 

 

 

 

長い目で見れば、英語に抵抗がなくなったり、

 

 

 

 

思わぬところで生きてきたりします!

 

 

 

 

 

 

【3】目標設定を必ずしよう!

 

 

 

 

皆さんは、今どうして英語を学びたいと考えていますか?

 

 

 

 

様々な理由があると思います。

 

 

 

 

その目的を忘れずに、

 

 

 

 

どのくらいの期間で、どのような目標を達成したいのか具体的に考えましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

以上三つのことを守り、英語を学んでいきましょう!