英語・定期テスト必勝法

こんにちは!りんかです!

 

 

 

英語のテストの点数をもっと上げたい!

 

 

 

そんな風に思いますよね?

 

 

 

分野別にテストの攻略法を説明していきます!

 

 

 

 

 

~単語編~

これに関しては、範囲は限られているはずなので、覚えましょう!

直前に詰め込もうとするのではなく、余裕をもって、こつこつと覚えていくことで、必ず得点源になるはずです!

 

 

 

 

 

~リスニング編~

リスニング問題が出題されるタイミングはそれぞれ違うと思いますが、

 

 

 

リスニング問題が始まる前に、必ずざっくりと呼んでおきましょう!

 

 

 

特に、英語で書かれている部分は、リスニング問題が始まってから読むのでは、しっかりと読み込むことができないため、

 

 

事前に読んでおきましょう!

 

 

 

日本語の部分やイラストなどが使われている部分は、パッと見て、理解しやすいため、

 

 

 

限られた時間のなかでは、英語の部分を優先して読みましょう!

 

 

 

そのときに、メモ程度に訳を書いておくことで、焦らずに日本語から考えることができます。

 

 

 

 

 

~文法問題~

テストで、必ず出る文法問題ですが、

 

 

 

私は、学生時代、ある方法を使って完全に攻略していました。

 

 

 

 

それは、

 

 

 

 

過去のテストから傾向を分析して、

 

 

 

 

「この問題はこのワークのこの大問から出ている」

 

 

 

 

というところまで突き止めて、対策していました。

 

 

 

たしかに、時間はかかりますが、

 

 

 

前回のテストが返ってきた時点で、

 

 

 

 

それぞれの問題が、ワークから出ているのか、もらったプリントから出ているのかなど調べ、

 

 

されに、どの大門からどういう形で出題されるのかを確認していました。

 

 

 

 

ワークの中では、並び替え問題だが、テストになると、訳をする問題になっている

 

 

 

 

など、意外と規則性が見つかります。

 

 

 

 

予想可能な問題であれば、時間をかけてでも、この方法を実践してみてください!

 

 

 

 

 

 

ただ、勉強するだけではなく、

 

 

 

 

テストに合わせた勉強をすることで、

 

 

 

周りと必ず差をつけられます!

 

 

 

 

 

次のテストに向けて、目標を決めて、高得点を取っていきましょう!