英単語の覚え方

こんにちは!りんかです!

 

 

 

 

 

 

英単語なかなか覚えられないなあ

そもそも覚え方が分からない

 

 

 

 

そんな悩みを解決するために、私が実践していた英単語の覚え方を教えます!

 

 

 

 

単語を覚えるときに、見たり、聞いたり、読んだり、書いたりなど様々な方法があるとおもいますが、

 

 

 

 

私は、「読む」ということを重視して単語を覚えていました!

 

 

 

 

その手順を説明していきます!

 

 

 

 

1. 一度目を通す(知っている単語とそうでないものを振り分ける)

 

2. 英単語、訳、例文の順番で読む (※付属の音声で確認する)

 

3. 覚えたかどうかを確認する

 

4. 翌日からは、新しい範囲も含めて復習する

 

5. 分からない単語だけを復習する

 

 

 

 

 

まずは、一日にやる範囲を決め、目を通していきましょう。

この時点で、知っている単語があれば、チェックしておきましょう。

忘れては困るので、たまに確認する程度で大丈夫です。

 

 

 

 

その次に、英単語→訳→例文の順番に発音していきましょう!

 

 

 

 

このときに、付属の音声があれば、必ず一度は聞き、発音が分からなければ、電子辞書などを使って必ず調べましょう!

 

 

 

 

 

 

始めの一回はしっかりと読み込んで、二回目以降は、考えて分からなければ、すぐに答えを見て、同じ単語を繰り返し発音して覚えていきましょう。

 

 

 

 

ある程度、覚えたら、その日のうちに何階も回して、定着させましょう!

 

 

 

 

 

 

そして、翌日、新たな範囲を進めるとともに、前日にやったところもパッパと復習し、何度も分からない単語にはしるしをつけておきましょう。

 

 

 

 

しるしをつけることで、全ての単語を復習する必要がなくなり、時短に繋がります。

 

 

 

 

これを繰り返していくことで、前に覚えた単語も復習することができ、単語帳を何周もすることができます!

 

 

 

 

 

この覚え方であれば、

 

 

 

 

時間を無駄にすることなく、きちんと成果もあげられます!

 

 

 

 

まずは一度試してみて、自分に合いそうであれば、続けてみましょう!