はじめまして!りんかです。

 

 

この記事を読んでいる方は、きっと、留学をしてみようかなと考えている方や、今まさに留学中という方もいると思います。

皆さんに共通することは、留学に対して不安があるということだと思います。

 

そんな不安を解消して、

皆さん自身が理想とする留学生活を送ってもらいたい!

という想いで、このブログを開設しました。

 

 

私の今までの留学経験は、

・2週間のLAでの語学研修 (中学3年生)

・1か月のアイルランドでの短期留学 (大学2年生)

のため、長期留学はしたことがありません。

 

長期留学はしたことがありませんが、それでも今は自信をもって英語を話すことができます。

 

 

そんな私も、中学生のころは、ただ海外の文化に憧れているだけで、英語の勉強は他の科目に比べれば、あまり真剣に取り組まず、定期テストの点数も決して高くはありませんでした。

 

そんな私は、英語のあまり話せない中、2週間の語学研修に参加しました。

ホストファミリーの家に滞在し、午前中は英語の授業を受け、午後はアクティビティに参加するプログラムでしたが、

結局、午前中に少しだけ英語の勉強をするだけで、午後は日本人のお友達と日本語で話し、ホストファミリーの家でも、あまり英語で会話をすることはなく、

2週間の語学研修は終わりました。

 

高いお金を払っていったのに、両親は、私が英語を話せるようになっていないことを非常に残念がっていました。

 

 

高校生になり、英語を話せないという悔しさから、まずは学校での英語の勉強に力を入れ、英検を取得したり、たくさん単語を覚えたりしました。

その結果、いわゆる受験英語で必要な長文読解力や単語力はしっかりと身につきました。

 

その一方で、英会話は、知っている単語がいくら多くても、いくら文法が分かっていても、

・言いたいことが言えない

・単語を言われて「それそれ!」と思い出す

・文法にばかり気を取られてしまい、言葉に詰まる

この繰り返しでした。

 

私は外国人と話すこと自体はとても楽しいと感じていたため、英会話教室に通っていましたが、1年半通って、

「英語を話せる!」とはとても思えませんでした。

 

 

そして、大学生になると、私の周りには高校生の時に1年間の留学をしていて、英語をネイティブと同じように話せる人がいたり、留学はしたことがなくても、堂々と外国人を前にして英語を話せる人がいたりしました。

 

自分も自信をもって英語を話せるようになりたい!

と思い、いろいろな方法を実践しました。

その結果、アイルランドに1か月間留学する前の段階で、、英会話に自身がつき、留学中は、外国人のお友達をつくって、最高の留学生活を送ることができました!

 

 

私が、英会話に自信を持てた方法を、留学に不安がある方たちにも実践してもらい、留学への不安をなくしてもらいたい!

そんな思いがあります!

 

最期まで、読んでくださり、ありがとうございました!