「留学したい!」思い立ったら、まず何をすべき?

こんにちは!

りんかです!

 

 

 

周りの友達が今度留学に行くらしい

そんな話を聞いて、「自分も行ってみたいな」

そんな風に思うかもしれません。

 

 

では、「留学したい」と思ったら、まず何をすべきなのでしょうか

道筋を具体的にお教えします!

 

 

 

1. 留学にいく期間をざっくりと決める

2. 学校経由で申し込むか、留学エージェントにお願いするかなどの申し込み手段を決める

3. どこの国、地域にするかを決める

4. 期間や費用を確認し、費用はどのように支払うかを検討する

5. 必要な書類を用意して、申し込みの手続きをする

6. 留学に向けて、準備を始める

 

 

まず、留学に行くとしても、

いつ頃行くのか、どのくらいの期間行くのかを検討する必要があります

 

留学は決してすぐに行けるものではなく、直前であればあるほど、人気な場所は定員いっぱいだったり、値段が非常に高くなってしまったりします。

 

また、今の学校やバイト、家庭の状況など、自分が行くものでも、外部環境によって、いける期間が限られてしまう場合もあります。

ざっくりと、自分の中での理想のプランを考えてみましょう!

 

 

その次に、申し込み方法について検討します。

学校が用意している留学プログラムを利用するのか、自分で検索してエージェントに頼むのかなどのの方法があります。

文字だけ見ても分かりにくいことも多いため、実際にお話を聞きに行って、決めるのが安心だと思います。

 

 

どのように申し込むかが決定したら、

どの国・地域に行くのかを決めます

留学先によって、どのようなメリット・デメリットがあるのかや、そもそも自分がどのような場所に生きたいかなど、検討する材料は様々だと思います。

英語圏で留学先として有名な国は数か国しかありませんが、その国の中でも、どの地域がいいのか、どのような学校がいいのかを考えるときりがありません。

しっかりと調べたり、留学経験者のお話を聞いたりして、納得のいく留学先を決定しましょう!

 

 

自分の中で、留学先や期間等が決まれば、留学にかかる費用も具体的にわかってきます。その費用は自分で負担するのか、誰かに払ってもらうのかを事前に考えておきましょう!

誰かに払ってもらうのであれば、「留学したい」という気持ちをはじめから伝えてもいいですし、具体的な費用が分かってからしっかりと説明してもいいと思います。

 

 

費用面が解決すれば、あとは必要な書類を用意し、留学の準備を進めていきましょう!

 

パスポートを発行したり、クレジットカードをつくったりなど、やることはたくさんあります。それと同時に、留学の目的を再確認し、留学前にでいる英語の勉強も進めていきましょう!